Sabu Roku OVERDRIVE

硬いパンを焼く。いろいろやる。食べる。

製麺機を買って5kg太るために5kg痩せた

確か桑の実が熟れる頃に玉置標本さんから製麺会へ誘われた。

私はパン・バクラヴァ・鯖の燻製などを持参して会場に行くとピザを焼くということなので生地をこねたりした。当日はラーメンとピザと温度管理調理などのテーマが混在しており料理の社交界といった感じだった。

f:id:htn_elnvtl:20190120123301j:plain

 会場内には鋳物の製麺機がありパワフルさに感動して帰宅した。

f:id:htn_elnvtl:20190120123153j:plain

 帰宅して妻に相談すると5kg痩せる条件を満たした場合にのみ購入を許されることとなった。

製麺機を買うと今以上に太るからというのが理由らしい。つまり5kg痩せれば製麺機と「5kg太る権利」が与えられるということになる。私は5kgで製麺機、追加で3kg痩せれば新しい椅子を買うという要求を出して「5kg太る権利」を煙で覆って隠した。

もちろん痩せた後に元に戻るつもりはないが、このようにして自分も騙して誤魔化さないと生活習慣など変えようもない、どうしようもない性格なのだ。

 

ということで5kg痩せることにしたので生活習慣を変え、パンを作り、燻製をし、野草を観察しながらキノコを探した。

f:id:htn_elnvtl:20190120125751j:plain

 念願のタマゴタケを見つけた頃には、ほぼ5kg痩せていた。

妻に痩せたことを伝えると製麺機の購入許可が出た。が、痩せたことで製麺機の購入欲を忘れてしまっており、しばらくは既存のパスタマシンで製麺するたびに「そういえば製麺機を買わないと」と思う程度になっていた。

f:id:htn_elnvtl:20190120123058j:plain

 購入しないのはヤフオクに出されている製麺機を見てもピンとこなかったからかもしれない。

美品を買うのは良いがその後どうするのか。運用は1台で足りるのか。長期利用を見込むならリストアやメンテナンスの技術を身につけた方がいいのではないか。

そういう悩みを整理して全く妥協しない理想を列挙すると以下のようになった。

・美品でないが利用は可能で近いうちにメンテナンスの必要そうな製麺機を買う。

・メンテナンスを要す理由をつけて必要な道具を徐々に増やす。

・小野式2型を落札してリストアし、2台体制を構築する。

 

「そんな都合の良い話はないだろう」と思っていたら最近 製麺沼にハマった方から「美品とはいかないが利用可能にした製麺機を里子にどうか」と声をかけていただいた。

まさに渡りに船。運命とは不思議である。

数回のやり取りの後、そのうち送ってくれる運びとなった。

 

そしてクリスマスの日、仕事を終えて帰宅すると製麺機が届いていた。

靴下には入っていなかったが感激した。こういう喜び方をするのは何年ぶりだろうか。もう忘れてしまった。

 

早速組み立てて撮影した。

f:id:htn_elnvtl:20190120123209j:plain

f:id:htn_elnvtl:20190120123242j:plain

 パスタマシンと同じ「M」の字があり、送り主さんとのやり取りでは「丸M君」と呼称していた。何式か不明の製麺機。

他の製麺機も紹介されたがこの片足にMの字があるのが気に入った。パスタマシンと共通したMの字に運命を感じた。

 

そして年が明けて丸M君を本稼動させて製麺を開始した。

f:id:htn_elnvtl:20190120123407j:plain

 やはり鋳物の製麺機はパワフルでパスタマシンとは違った楽しさがある。

麺の幅も調度よく、尾道ラーメンの平麺を再現するのに都合が良さそうだ。

 

今後ともよろしく丸M君。